結婚式の予算は?見積りってホントのところはどうなの?

結婚式の予算はどれくらい?

とってもお金のかかるイメージがある結婚式。みんなどれくらいの予算でやっているんでしょう?ある調査によれば結婚式の総額平均は約340万円。たった一日で使うお金だと思うとすごい額ですよね。それでもたった一度の結婚式。来てくれる人たちや両親に感謝の気持ちを込めたパーティーをしたいですよね。ではどのように予算を決めるのでしょうか。二人の貯金とこれから貯める予定額、ご祝儀に親からの援助があればそれも足すと大体の使えるお金がわかります。新婚旅行に行きたいとか新居を構える予定であればその頭金も準備しなければいけません。すべてを踏まえて予算を算出したら、そこから会場探しを始めましょう。

結婚式場ごとの予算って?

インターネットや雑誌を見て気に入った会場が見つかったとします。でもそこにのっている平均予算は自分達には手の届かない額。でもそれで諦めてはいけません。結婚式は予算だけでなく、演出や料理など他にもこだわりがたくさんあるでしょう。それも考えてせっかく見つけたなら一度見学に行ってみましょう。詳しい話や相談もできるので、思いきって予算を伝えてやりたいことも全部言ってみましょう。こだわりの演出にかかる費用やそれを踏まえた見積りをとってくれるでしょう。その上でうまく予算内に納める方法も教えてくれるかもしれません。

最初の見積りと最終金額の差

よく聞く話ですが、最初にもらった見積りでは予算内に収まっていたのに、結局最後には倍近くなっていたとか。もちろん段々とこだわりややりたいことが出てきて予算が大幅に増えることはありあす。ただ、こだわりのない部分でどんな風に最初に見積もってもらっているかが大切なところです。とりあえず演出や料理は意見を言ってその分で入れてもらったけど、テーブルクロスや飾りの花、衣装代などで大きく変わってくることもあります。そうはいってもその日にすべて決めるのは無理だし、よくわかりませんよね。そういうときは一番安いものではなく、一番人気の平均的なもので書いてもらうといいです。あとで額が増えるよりは減った方が助かりますよね。

福岡の結婚式場を探してる皆様にお薦めです。結婚式場っていっぱいあってどこがいいか悩みますよね。自分にあった式場が見つかるはずです。